「シン・地域の番人」構想

3年の月日をかけて完結した「地域の番人(2017~2019年)」。その後も「故郷に山河あり(2019~2020年」「磯辺のいちばんながい日(2020年)」などの作品を制作してきた。コロナ禍になって以来、動画制作は行っていないが、地域の番人の新作を作りたいという思いがふつふつと沸いてきた。

コロナ禍で世界が一変したこともあるが、自分自身いろいろ岐路に立っていることが大きい。困難な状況がかえって創作意欲をかき立てるのかもしれない。

テーマは「未来」がいい。パトロール隊以外にも氷見市のIさんや富山市のMさん、中能登町のSさんにもゲスト出演していただきたい。

これまで私自身は動画に出演してこなかったが(ナレーションは除く)、作品の落とし前をつけるために勇気を出して登場することも検討している。

話は変わるが、以下の書道作品は森杉隊長から5年前にお贈りいただいた。森杉隊長直筆の箴言で実家の床の間に飾っている。実家に帰るたびに見て、自分自身を戒めている。

『地域の番人』公式サイト

富山県氷見市の山間部にある八代地域。 人口500人の集落を存続させるべく、高齢者グループ「八代環境パトロール隊」は日夜奮闘している。 八代の四季。後継者問題。集落存続。

0コメント

  • 1000 / 1000